CASE 01

保育園・小学校で働きたい

保育園や小学校で働く栄養士の魅力は、食事を通して、子どもたちの成長をサポートできること。
ONCの学生にも希望者がたくさんいます。

STUDY

授業風景
授業風景

乳児期の離乳食から、小学生の食育や食物アレルギーなど、子どもの食事管理に欠かせない知識と技術の習得を目指します。例えば「応用栄養学実習」の授業では、各年齢に合わせたメニューを実際に調理しながら、注意点や意識するべき点などを学びます。また「食品加工学実習」の授業では、添加物なしの調味料や加工食品などの作り方を学び、子どもたちの健康はもちろん、食育の教材にもふさわしい内容を学んでいきます。

あなたへのオススメ授業

応用栄養学実習、食品加工学実習

INTERN
SHIP

カットした食材

2年生の秋には、校外実習(インターンシップ)で、複数の地域の保育園・小学校にご協力いただき、多くの学生が実際の現場を経験しています。なかには、校外実習先に就職した卒業生も!

FUTURE

保育園で働く様子

給食や離乳食の献立作成と発注・調理、アレルギー児の献立チェックなど、大変な仕事も多くありますが、子どもたちが「おいしい」と食べている姿を見ることができるのが、この仕事ならではの良いところ。子どもたちに「おかわりしたよ」「今日のおやつはなに?」と話しかけられるなどやりがいを感じられる場面も多く、卒業生は「子どもたちのために」と今日も元気に働いています。

卒業生の声をきく
CASE 02

病院・福祉施設で働きたい

病院や高齢者福祉施設で働く栄養士の魅力は、医療チームの一員として働けること。
病院で働く姿に憧れるONCの学生も多くいます。

STUDY

授業風景
授業風景

各病態に適した献立や調理法、大量調理などの技術を習得をしていきます。例えば「臨床栄養学実習」の授業では、疾病をもつ患者さんや高齢者のためのメニューを実際に調理しながら、注意点や意識するべき点などを学びます。また「給食管理実習」の授業では、毎回100人前の料理を作り、現場で即戦力となれるように、実践力をしっかり身につけます。

あなたへのオススメ授業

臨床栄養学実習、給食管理実習

INTERN
SHIP

食材をカットする様子

校外実習(インターンシップ)では、複数の地域の病院・福祉施設にご協力いただき、多くの学生が実際の現場を経験しています。やりがいも難しさも体験できる貴重な実習です。

FUTURE

病院で働く様子

アレルギー対応食や経管流動食など、各患者さんにあわせた食事を作ります。大変なことも多いですが、先輩に成長を認めてもらったり、患者さんから「いつもありがとうございます」とお礼を言われたり、やりがいも多いです。医療チームの一員としてもっと力になれるように、管理栄養士免許の受験も考える卒業生も。「管理栄養士受験に向けたサポート」がある施設も多いので、そうした目線で就職活動をしている在校生もいます。

卒業生の声をきく
CASE 03

スポーツ栄養に興味がある

「食事でアスリートを支える栄養士」は人気も高く、みんなの憧れの的です。
スポーツにも詳しい「食」のエキスパートを目指しましょう!

STUDY

授業風景

スポーツと栄養の組み合わせは、アスリートだけではなく、幼児から高齢者までの幅広い年代の健康維持増進にもとても大切。
例えば、「スポーツ学」の授業では、実践的に栄養・肉体・健康管理ができる栄養士を目指して、ダイエットや運動能力を向上させる方法等を学びます。また「運動生理学」の授業では、身体のサインに気づくことができるよう、運動や栄養に関する知識を深めます。

あなたへのオススメ授業

スポーツ学、運動生理学

FUTURE

スポーツ選手のサポートをする様子

「スポーツ選手への食事提供やサポート」に強い給食会社などに就職することが夢への第一歩。給食会社の中には、Jリーグのサッカーチームを持っているところや、Bリーグのバスケットボールチームの選手の栄養サポートをしているところも!
就職後は、スポーツ部門への希望を出し、栄養士としての実力も認められると、晴れてスポーツ栄養士へ!というのが、主な流れです。卒業生も夢に向かって、頑張っています!

Y.Mさん

スポーツ選手へ食事を提供しているエームサービス(株)に就職し頑張っています!

Y.M さん
ONCの就職実績を見る
CASE 04

美容・健康に興味がある

正しいダイエット方法や、身体の内側から美しくなることを伝えられるのは、栄養士です。
健康的な美しさのための食事やメニューを提案できるようになりましょう!

STUDY

授業風景

美容に効果的な食品や健康サプリメントを自信を持って勧められる、知識が豊富な栄養士を目指します。まずは、人間の身体について学ぶことが最初のステップ。例えば、「解剖生理学」では医師でもある先生から、人体について直接学びます。また「栄養生理学実験」では、視野、味覚や嗅覚、聴覚など自分の身体を使った実験を通して学びを深めます。その他、食材別の効果、上手な摂取方法、組み合わせ等もさまざまな実習で学んでいきます。

あなたへのオススメ授業

解剖生理学、栄養生理学実験

FUTURE

スポーツ選手のサポートをする様子

サプリメント販売会社や、エステサロンを運営している会社など、栄養士の就職先は多種多様です。お客様の食生活のカウンセリングやアドバイスを行うのも、栄養士の仕事。なかには栄養指導だけでなく、美容に良い料理を提供するエステサロンもあるので、栄養士の出番はとても多いです。美容や健康のスペシャリストを目指して、卒業生はさまざまな分野で活躍をしています!

N.Iさん

(株)スリムビューティーハウスに就職し、美容&栄養分野で頑張っています!

N.I さん
ONCの就職実績を見る

あなたの夢は何ですか?
将来やりたい仕事や興味のあることは??
栄養士に関わる知識・技術を総合的に学べる
ONCなら、あなたのどんな夢も
興味も叶えられます。
ぜひ、ONCで夢への大きな一歩を
踏み出してください。

オープンキャンパスで体験しよう!