実習・実験を知る

数多くバラエティ豊かな実習の授業はONCの特長の一つ。
在校生からも大人気です。

ONCの実習って?

  • CHECK 01

    調理学実習は
    2年間、毎週実施!
    基礎からさまざまなジャンル料理まで
    幅広く学べる!

  • CHECK 02

    大人気の「調理技術習得クラス」は、
    25名の少人数でレッスン。
    先生からじっくり学べる絶好の機会!

  • CHECK 03

    給食管理実習は25名の少人数で実施!
    現場で喜ばれる実践力
    が身につく!

実習の流れ

FLOW
  1. 1年生

    調理技術習得クラス(基礎)

    25名の少人数制で、包丁の握り方・動かし方・構え方から、下処理や基本調理方法を学びます。先生から、じっくり学ぶことができるので、どんどん技術が身につきます。

  2. 調理学実習Ⅰ

    栄養バランスを考えた「おいしい食事」を提供できる栄養士を目指し、和食・洋食・中華などさまざまなジャンルの料理、製菓、製パンなど、幅広い料理を学びます。

  3. 2年生

    調理技術習得クラス(応用)

    季節料理、フランス・イタリア・エスニック料理、カフェフード、フードコーディネート等、普段は学べない内容を少人数制で体験していきます。自分の自信につながる充実した時間です。

  4. 調理学実習Ⅱ

    2年次も毎週調理学実習を行うことで、栄養の知識だけでなく、確かな調理技術を持った栄養士を目指せます。身につけた調理の応用力は、現場でも役立ち、喜ばれます。

  5. 給食管理実習

    学校や福祉施設、病院など給食の現場を想定した実習です。献立作成から作業工程の計画、調理、衛生管理まで、実際の栄養士業務の流れに沿って行い、校外実習につながる土台を身につけます。

  6. 校外実習

    実際の給食施設(学校、福祉施設、病院など)で、現場の業務を体験します。学んだ理論や技術を活かし、本当の栄養士の仕事に挑戦します。

  7. 栄養士として就職!

もっと知りたい!

実践力が身につく ONCの実習・実験の授業

調理関連の他にも、実習・実験の授業はたくさん。
講義で学んだ理論を実際に試しながら、実践的な知識・技術を身につけていきます。

PICK UP

食品加工学実習

味噌や納豆、ソーセージ、缶詰など、実際に食品素材を使って代表的な加工食品を製造します。就職後、ニーズに応じて加工食品・貯蔵食品を作れるよう製造技術を取得します。

PICK UP

食品衛生学実験

栄養士として「食」の安全性試験や品質管理試験ができるよう、着色料や漂白剤などの食品添加物の分析など、さまざまな検査技術を身につけます。