卒業生インタビュー

現場で活躍している卒業生たちにONCでのこと、
今の仕事のことなど、話を聞きました。
ONCは少人数制。
だから、質問も相談もしやすい。
A.H.さん/2017年卒業
社会福祉法人相友会 のぞみ乳児園勤務
子どもたちの笑顔と成長が何よりのやりがい

乳児園で0〜2歳児を対象に、離乳食から幼児食、常食までの給食とおやつを作ったり、献立作成や発注などの営業業務も行なったりしています。子どもたちが笑顔で「おいしい!おかわり!」と言ってくれると、心が温かくなり疲れも吹き飛びます。少しずつ仕事に慣れてきたので、子どもたちにとってより良い食環境を提供できるような、子どもたちのことを一番に考えられる栄養士になることが今の目標です!

勉強も就職もONCで本当に良かった。

多彩で実践的な授業内容、少人数のアットホームな環境に魅力を感じました。先生たちがすぐに一人ひとりの顔を憶えるだけでなく、性格までを理解して対応してくださったことは、少人数制だからこそだと感じています。勉強はもちろん、就職のことも親身になって相談にのっていただき、感謝しています。

管理栄養士の免許をとり、
仕事の幅を広げていきたい。
M.K.さん/2017年卒業
社会福祉法人相友会 諏訪保育園勤務
楽しみにしている子どもたちがいるから、頑張れる

保育園で献立作成や発注作業、給食の調理、おやつ作りなどを行なっています。子どもたちからの「おいしい」という言葉や、園内で子どもたちに会ったときに「今日のおやつはなに?」と聞いてきてくれる子もいて、給食やおやつを楽しみにしてくれているんだなと思うと、作業にも気合いが入ります。もっと経験を重ねて、管理栄養士の免許をとり、仕事の幅を広げていきたいと思っています。

少人数のクラスだから積極的に行動できる

私がONCに決めたのは、他の専門学校とは違い少人数制だったから。先生との距離が近く、自分が納得いくまで勉強に励めると思ったからです。実際、入学してみて本当にアットホームで勉強しやすい環境でした。調理実習では、自分から進んで行動でき、いろんな経験できました。

子どもたちが関心をもてるような
食育をしていきたい。
K.H.さん/2017年卒業
社会福祉法人多摩養育園 光明高倉保育園勤務
これからも知識をどんどん増やしていきたい

私は保育園で給食の献立作成や調理、発注・在庫確認作業などの事務業務を主に行なっています。また食育も行っていて、私の話を聞いて子どもたちが「食」に関心を持ってくれたり理解してくれたりしたときは、とてもやりがいを感じます。今後の目標は、子どもたちへ食についてもっとわかりやすく教えられるようになること。まずは自分の知識を増やして、子どもたちに多くの教えられるようになりたいです。

実習は大変だけど、発見は学びがたくさん

ONCで良かったと思うことは、実習をたくさんできたこと。実習時間は長くて大変だと感じるときもありましたが、いろんな実習ができ、班のみんなと協力しながら料理を完成させたときは、嬉しくて達成感もすごくありました。実習を通して初めて知ることもたくさんあり、学べてよかったです。

工夫が必要な献立作成。
大変だけど、やりがいのある仕事。
M.K.さん/2016年卒業
社会福祉法人福愛会 藤井保育園勤務
子どもたちの笑顔がやりがいに

保育園で、給食の調理や離乳食の献立作成、栄養管理報告書の作成、発注作業、アレルギー児の献立チェックなどを行なっています。ハロウィンやクリスマスなどの行事食では、「どんなごはんにしようか?」「このキャラクターのごはんを作ってみよう」と毎回違う献立を考えて準備しています。園児全員分を一つずつ作るので大変な作業ですが、子どもたちが「作ってくれてありがとー!」という笑顔がやりがいになっています。

就職後に役立つ知識をしっかり学べる

元々は調理師の勉強をしていて、栄養学の知識をもっと深めたいと思ったのがキッカケです。ONCで良かったことは、離乳食や幼児の食事、栄養価計算、食中毒や感染症のことなど、保育園で働くうえで必要なことをたくさん学べたこと。また、実習で大量調理の大変さも経験できたことは、スキルアップになったと思います。

ONCで身につけた調理技術は
就職後にとても役立っています。
K.W.さん/2017年卒業
医療法人社団 光生会 平川病院勤務
管理栄養士を目指し日々奮闘中

普段は病院で、アレルギー対応食や経管流動食の調理、料理の盛り付け、食器の片付けなどを行っています。先輩や上司の方に褒めてもらえたとき、配膳時に患者さまに笑顔で「いつもありがとうございます」と声を掛けてもらったとき、この仕事をやっていてよかったと感じます。将来は、仕事を極めるためにも、管理栄養士の資格取得を考えています。国家試験に一回で合格することが今の目標です。

雰囲気だけじゃない、調理技術がしっかり身につくことがONCの魅力

ONCは学生同士の絆が強く、先生にも気軽に相談できる環境で、勉強でわからないことがあればすぐに友達や先生に相談できます。2年生になると調理実習の授業が多くなり、おかげで調理の力がつきました。栄養士とはいえ、就職してから調理をする機会は多いので、学生のときに身につけた調理技術はとても役立っています。

ONCでは、集団調理の大変さを
在学中に経験できる。
M.A.さん/2018年卒業
社会福祉法人どろんこ会 武蔵野どろんこ保育園
食育に楽しんで取り組んでくれることがうれしい

主な業務は、保育園での給食の調理や離乳食・アレルギー児の献立作成、栄養管理報告書の作成、発注作業など。子どもたちと一緒に昼食を食べるのですが、別のテーブルで食べていた子が「先生、給食おいしかったよ!」と教えに来てくれたり、食育について楽しく取り組んでいる姿をみたりすると、うれしくなります。これからも、子どもたちの発達にあった食育を計画できるよう勉強していきたいです。

アットホームだけど、実習は本格的

入学の決め手は、オープンキャンパスでの先生と生徒の距離感やアットホームな雰囲気でした。ONCで良かったことは、実習で大量調理の大変さを在学中に経験することができたこと。就職後でも、その経験はとても役に立っています。また、分からないことは、すぐに先生に相談できる環境も魅力だと思います。

考えながら取り組んだ実習経験は
今の仕事にも活かされています。
N.M.さん/2018年卒業
エームサービス株式会社
食を通して人を笑顔にできる仕事を、これからも続けていきたい

病院内の栄養士として、調理加工作業や盛り付け、配膳のチェックや片付け、行事食の献立作成、食事箋の入力などを行なっています。普段は厨房にいて、患者さまと関わることは少ないのですが、配膳で病棟を訪れたときに「いつもおいしいごはんをありがとうございます」と声を掛けてくださる方もいて、とてもうれしい気持ちになります。食を通して人を笑顔にできる栄養士という仕事をこれからも続けていきたいです。

実習で経験したことは、仕事でも役立っています

大竹高等専修学校の調理師科で調理師免許を取得した後、栄養士の資格も取得したいと思い、ONCへの進学を決めました。調理実習の内容がとても充実していて、調理工程を考えながら実践できたり、栄養バランスはもちろん、彩りにも気を配った献立を自分たちで考えたりした経験は、今の仕事にとても役に立っています。

おいしい食で、人の生活を
支えられる栄養士をめざして。
A.T.さん/2018年卒業
社会福祉法人愛光学舎 愛光第五保育園
「おいしい」の言葉から、元気をもらえる

保育園で子どもたちや職員の方たちの給食を作ったり、献立を立てたりしています。お箸の持ち方や3色食品群、食事のマナーなど食育を行うこともあります。学ぶことが多い毎日ですが、給食を食べた子どもたちや職員の方たちからの「おいしい」の言葉にいつも元気をもらっています。今はまだ目の前の仕事をこなすことに精一杯ですが、人の生活のほんの一部でも支えられるような栄養士になれるようになりたいです。

基礎からしっかり学べ、不安も解消されました

大卒でONCに入学した私は、学校生活や勉強についていけるか不安でしたが、基礎から教わる授業や実習はもちろんのこと、分からないことは、先生に相談しやすかったので、とてもありがたかったです。クラスメイトから学ばせてもらったり、元気をもらったりすることが多い日々でした。今も大きな支えになっています。